本日無事に稲刈りを終えることか できました!

それぞれ、思い思いの場所で記念写真!
それぞれ、思い思いの場所で記念写真!

本日、稲刈りを無事終えることができました!


50名ほどの参加者とともに、鎌での手刈り・バインダー(稲刈り機)での稲刈り・脱穀…と、作業は多数でしたが、予定時間にほぼ終えることができました!


ハプニングで、稲刈り機の刃が折れる事件がありましたが、手刈りで対応してくれました!


参加者の皆さんが帰ったあとに、スタッフで送風式の乾燥機へ籾を入れてきました。

水分量は22%でした。

16%くらいまで乾燥させます。

籾袋13袋で、昨年と同じかすこし少ないくらいでした。