田んぼの畦刈り&稗とり

あまり手をかけずにいた田んぼも、とうとう手をかけなければいけない時期になりました。

今日は畦の草刈りと、田んぼをやる人にとって最凶の雑草である「稗」を抜く作業をしました。


午後からはじめて、畦草刈りが1人、稗とりが2人の計3人で作業をしました。


お隣の田んぼのおじさんにも色々聞きながら、何日かかるかと心配しましたが、何とか1日で終わらせました。

稗は軽トラ山盛り一杯分ありました!


1番奥、川側の田んぼは、雑草が生い茂って川岸との境界が分からなくなっていましたが、蔓をとってやると復活しました。


畑の方では、栗が採れ始めました。初栗を採りにぜひお越しください!